03
5月
16

更年期障害

という程の歳では無い、
しかしMMOに割けるリソースは年々減少する一方。
 
ゲームに割ける実働時間が減る以上、
コンテンツ消化の時間も取れないので
今のDOLの老衰死待ちぐらいの状況で案外良いのかもしれない。
 
ソシャゲのような金で時間を解決する類のスキームは
総じて就労層に受けるんだろうなあ。
黎明期のMMOは月額1500円だけ払って後はやり込みでゲーム内の資産を積み上げしたので
ニート有利だったけど、今は金を払えばその辺解決するゲームが多いので
社会人有利なのかもね、Pay to Win。
 
 
■理論値
 
 一般的なドーファンを5カロで単発確殺するには耐久1425以下に割り込ませる必要がある、
 装甲値次第で1420になるんだったかな、
 まあでもとりあえず「5カロは1425以上に対しては単発で落とせない」と覚えておけばOK。 
 
 この1425という数字を僕は良く「理論値」と呼んでます、
 ソブリンの時代もカロ5の理論値が1365だかで1370は落ちない時期があったっけかな、
 
 理論値超えの耐久を持つ敵を落とすにはコンボか機雷の絡みが必須なので
 組み立て含めて撃沈に至るプロセスのコストが掛かる、
 なので狙う側にしてみればターゲットにはあまりしたくないし、
 狙われる側にしてみれば耐久1425以上あるだけで単発即死無効という切り札になり得る。
 
 耐久1425以上の敵を真縦風上であれ単騎で狙う純カロは間違いなくチンパンジーなので罵っていいけど
 艦隊運動の指針として、
 「いかに速く敵艦隊から耐久1425以上の艦をゼロにするか」というアプローチは結構重要、
 流れCri2発も入れれば1425は切るんだし、そのうち1425以下になるじょんという考え方は甘い。
 
 耐久1425以上ある時点でそれが相手の選択肢を1つ潰せるカードとして機能する以上、
 如何に速くそのカードを潰すかという意味で立ち回りの攻防は始まっているのだから。
 
 キャノン1本でも混ぜればフルヒット想定で1448抜けそうだが(未検証)
 実際問題浸水絡まないとキャノン混ぜのフルヒットは起こり辛いので日頃の行いレベルな気はする。
 
 
■ピロンッ
 
 戦闘開始直後に投錨して帆全開した方が速いんですけどナニコレ
 
 流石にバグ扱いで修正されると思いたいが現時点で既にやんちゃしてる感があるこの現象、
 特に悪さをするのはライン際の攻防で、
 特にラインすれすれで外向きに船首を向けて停船してる状況で、
 帆を上げて切り返ししようとしたらオートセイリング発動で豪快に外に出ていく事になる。
 
 オートセイリングの発動インジケーターがマスクされてるお蔭で
 いつ発動するかも画面からは読み取れなくなった、
 今の所思い浮かぶのは狙いの停船位置に就く前に一旦投錨⇒帆全開をかまして
 オートセイリングを発動させてから再度停船するとかだけど現実的にはそんな余裕も無いだろうしな。
 
 恒久的仕様なら真面目に対応考えるけど
 バグ扱いで修正されたらその努力は便所を流すミネラルウォーターになっちまうので微妙な所w
 とりあえずラインと並行に停船ないしは白兵した場合、狙われ辛くなりかなり安全にはなった。
 
 
■フェリペ
 
 言われてから強化5回になった事が気が付いた。。。
 既存の4/5に対して装甲伸ばすか旋回伸ばすかの味付けだけど旋回でいいんじゃないですかね、
 絶対的な耐久値が不足してるので装甲6上げるより旋回6上げる方が良い気がする。
 
 
 


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